メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

まもなく冬休みですねっっ(^_-)-☆

皆さん、こんにちは!!!

個別指導のキューブ桶狭間校の巽です。

有松中、大府北中、大府西中、大高中、桶狭間小、南陵小、有松小、大宮小、大高南小でも

今月21日に冬休みに突入します。常に思いますが短いですね( ;∀;)

でも子どもたちとすぐに会えるから良いかと毎年思い続け、早32歳に・・・

子どもたちに言われますね。

 

「先生は今年も寂しいクリスマスなんだね」と・・・

そんなことないぞっ!!!先生だって色々あるぞっ!!と・・・

色々ってなんやねん!と一人で突っ込むことが毎年の恒例になりつつあります。はい。

 

さて今年は平成最後の年と言われ、記念すべき年とも言われていますね。

次の年後はなんなのでしょうね・・・

様々な情報では、感永、喜永、景星など、たくさんの候補が上げられていますね。

 

中学生は情報番組などでしっかり情報を取り入れてほしいものですが、

毎年キューブでは中学3年生は「新聞の切り抜き」を行っています。

 

ただするだけではなく、関心度の高い記事に対して自分の所感や分析を論じるのは、

非常に良い学習と言えます。

 

大人になったらこんなことが当たり前になりますが、

子ども時代に意識的に意見を論じたりする機会はそこまでないように思えます。

 

いかにそのような場面を作るかも子どもたちにとっては必要ではないでしょうか?

ただ、「やるだけ」にはならないように。

「やるだけ」で満足する人が多いです。私もその一人でした。

それでは真の実力はつきません。

 

 

学ぶ必要性をしっかり伝えつつ、21世紀を生きていくうえで必要な「生きていく力」を

しっかり養ってもらいたい。

 

そんな塾にしていくために日々努力中です。

さあ、今日も頑張るぞ(^^

 

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る