メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

みんな違って当たり前の時代

海部郡蟹江町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

蟹江校の塾長堀です。

 

生徒に、学校で何が流行っている?と聞くと、

「特にないです」という答えが返ってきます。(質問が悪いのもありますが・・・笑)

 

私が小学生のころは、テレビ番組で言うと「クイズヘキサゴン」だとか「はねるのトびら」などが流行っていて、

みんな見ている前提で話題が進んでいきました。

学校での流行りで言うと、プロフィール帳を書いてもらったり、プリクラを貼るプリ帳というものもありました。

(女の子の流行り限定ですみません)

 

今の流行りが「特にない」と言うのは、

今は自分の好きなコンテンツが選び放題だからだと思います。

 

テレビを見ることが好きな子もいればテレビよりYouTubeが好きな子もいます。

YouTubeが好きな子でもゲーム実況からVTuberなど動画のジャンルが無数にあったり、

TikTokが好きな子でも、踊っている動画が好きな子もいれば動物動画が好きな子もいます。

 

 

 

そしてそれぞれ好きなものが違って当たり前な時代。これがすごく羨ましいです。

私が小・中学生のころは、人気バラエティー番組は見ていて当たり前で、

一方深夜アニメが好きな子は少数派で(涼宮ハルヒが大ブームでした)ひっそりと仲間同士で自分の趣味を楽しんでいました。

自分の好みが周りに評価されてしまう空間で上手く立ち回ることが大変だった記憶があります。

 

今はよく「多様性」という言葉を耳にしますが、

小・中学校でも少なからず「みんな違ってあたりまえ」が一昔前よりも浸透しているのかな・・・と感じる今日この頃でした。

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る