メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログキューブ大治校の社会と理科の勉強のやり方  ~暗記では無いやり方のご紹介~

キューブ大治校の社会と理科の勉強のやり方  ~暗記では無いやり方のご紹介~

海部郡大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

こんにちは!大治中学校ではまもなく定期テストも開始する頃です。全力でサポートしていきますよ!!

今回のブログのテーマは「理科、社会の勉強のやり方」についてです!



写真をご覧ください‼︎

社会・理科の語句シートを丁寧に作り自分なりにわかりやすいようにまとめていますね!

素晴らしいですよね!!とてもよくできています!!

社会と理科は問題を解くだけでは全くもって意味がないと考えています!

問題を解くのは大事ですが、間違えた問題に対して次間違えないようにするにはどうしたらいいのかを考えないといけません。

その手段として「語句をまとめてあげる」という行動が必要だと感じています。

教科書や資料集、参考書を用いてキーワードを抜き出し、まとめていくことが重要なのではないでしょうか?

理科であれば「実験の内容」を語句シートに書き上げてあげることがいいと考えています!

社会、理科は暗記するものではありません。

昔であれば暗記でいけたようですが、現在の入試問題などは「記述」が出されています。

「記述問題」に対応して行くには語句を自分なりにまとめている方が正答できる確率は格段に上がってきます!

キューブでの勉強のやり方に興味を示された方!

ぜひ一度無料体験学習にお越しくださいませ‼︎

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る