メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

キューブ瑞穂校のテスト対策📓

名古屋市瑞穂区の個別指導塾

「個別指導のキューブ

瑞穂校の土田です。

11月13日(土)にテスト対策を行いました!

参加者の希望もあり、当初と少し変更して

3学年とも数学と理科をメインに確認しました。

みんな黙々と集中しています。

 

まずは基礎を押さえて

今できる・できるようになるべき問題から取り組みます。

実力と自信を着実につけていきましょう。

1回目は自分の力だけで解きます。

○現時点でどこまでいけるか

○予習の範囲でも、何の知識や技能を使えば解決するか

○前回のテスト以前または前学年の単元へ後戻り学習するべきか

を見極めます。

 

後戻り学習の例

一次関数(中2)で躓いていれば

連立方程式(中2)→→比例・反比例、一次方程式、式の変形(中1)→比例・反比例(小6)→比例、倍数と約数(小5)etc・・・

関連する単元を遡り、どこで引っかかっていたのかを発見して

躓きの原因を解消していきます。

一度でわからなかった問題は、解説を読んで

◯なぜ自分の答えが違ったか

計算ミスや条件の見落としの有る無しも含めて)

◯どう考えれば解けるのか

◯解説の中に、自分の知らない言葉や方法はないか

も見ながら理解を深めることが大事です。

解説のみでわからなければ、その単元や以前の範囲を復習します。

こうして2回目でしっかり解き直しできるよう、私もサポートします!

 

ちなみに、テスト対策の参加者には

うまい棒をプレゼントしました☆

塾生からは「遅れたハロウィン?」と言われました(笑)

11月11日は、世間はポッキー&プリッツの日で盛り上がっていましたが

うまい棒の日でもありましたので。

丁度先週、このお話をしましたね(^_^)

http://www.cube-jyuku.com/blog/ポッキー&プリッツの日!!!!/

今回は、キューブ瑞穂校の人気ベスト3を選びました。

やはりコーンポタージュの減り具合が目立ちますね。

チーズとたこ焼きも、言わずもがな美味しいです。

次は何を差し入れにしましょうか。

 

瑞穂区の中学校は、大体が来週テストです。

今週テストの子もいます。

この数時間で学んだことももちろん大切ですが、一番物を言うのは日々の積み重ね

「テスト対策したから、これで安心」ではありません。

学校の授業、ノート整理、提出物や自前のテキストの繰り返し、自主的な予習復習etc・・・

慢心せず、当日までできることを最大限こなしましょう!

次のテストで、全員分の成績UP報告が聞けることを楽しみにしています(^-^)

では、前日は早めに寝て

当日はほどほどの緊張感で臨んでください☕

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る