メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

スルメづくり失敗

名古屋市熱田区の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

キューブ日比野校の塾長安達です。

今日は休日の話をしようかな。

先日、イカを貰ったのでスルメを作ろうと思い、内臓を取り

家で干してみたのですが、出来上がったのがただの干しイカでスルメではありませんでした。

ただ干せばいいと思っていたのが大間違い。

スルメができてくる過程を調べると微生物がイノシン酸などのうまみ成分を作ることで

スルメになっていくことを知りました。

家には微生物がいない。

漁港の干場には微生物がいるということですね。

要はスルメはチーズなどの発酵食品なんですね。

ただ干していればいいというものではないことが

やってみてわかりました。

調理的にも調べてみると内臓を取ってから洗ってその後、濃度3%くらいの食塩水に5分から10分浸してから

乾かすといいみたいです。

これは、ある意味理科実験ですね。

そして、調べ学習でもあります。

キューブ日比野校では調べて理解する勉強法を実践しているので

この話を生徒にしたときに、勉強のやり方と同じことに気づいてくれて

間違えてもそこから調べて成功にたどり着く構図が勉強であることを

その場にいた生徒はすんなり理解しました。

私もスルメの作り方が理解できてよかった。(笑)

因みにスルメにするのに向いているのはヤリイカだそうです。

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る