メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

センター試験、今年も話題に……

1/19,20と、大学入試センター試験が行われました。

キューブでは小中学生を主に指導しているので直接のかかわりはないものの、やはり教育関係の話題となると気になります。

さて、毎年何かと話題を提供するセンター試験ですが、今年もその例に漏れなかったようです。

英語のリスニングの試験に登場したキャラクターのイラストが、あまりにもユニーク過ぎて瞬く間にネット上に拡散されていました。私も画像を目にしましたが、ゆるキャラのような何とも言い難い野菜果物のキャラクターが4体並んでいるさまは、確かに奇怪と言うほかありませんでした……(気になる方は「2019 センター 英語」で調べてみてください!)

2020年度より廃止されるセンター試験、その終了間近の年とあって、制作側が少しはっちゃけたのでしょうか?

ただ、そのような問題が出て平常心を保てるか動揺してしまうかかえってリラックスできるかは心の持ちよう次第です。

これから入試に挑む中学生の皆さん、試験でどんな問題が出ても決して慌てず、落ち着いて対処できるようにしっかりと心の準備をしておきましょう!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る