メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログブラタモリから学ぶ地理や理科のキューブ日比野校での休憩時間でのお話

ブラタモリから学ぶ地理や理科のキューブ日比野校での休憩時間でのお話

名古屋市熱田区の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

キューブ日比野校の塾長安達です。

こんばんは。

キューブ日比野校での休憩時間での生徒との会話の内容をご紹介します。

休憩時間に

「今日は社会です。」

と言ってブラタモリの話をしました。

最近、NHKのブラタモリを見ていると断層の話が良く出てきます。

タモリさんがぶらぶら歩いて町を散策するのですが、結構、地質学の話が出てきます。

地理、歴史、理科の興味を持つきっかけにもなる番組だと思って見ています。

そこで今日は大地溝帯のお話です。

フォッサ・マグナと言う言葉を聞いたことがあると思いますが

これは、フォッサが割れ目でマグナが大きなという意味です。

大きな割れ目と言うことですね。

フォッサ・マグナをフォッサ・マグマと覚えている方も多いと思いますがマグマではなくマグナです。

ですからフォッサ・マグナを大地溝帯と呼ぶのです。

このフォッサ・マグナを糸魚川静岡構造線と思っている人も多いと思いますがこれは別物と覚えてください。

余談ですがこの断層の上に重要な神社があるとよく言いますよね。

皆さんも地図で神社の位置関係を見てください。

面白い発見があるかもしれません。

と、休憩時間は興味を持てくれればいいなという話をしています。

次回は理科にしよっかな。

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る