メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

ポッキー&プリッツの日!!!!

名古屋市瑞穂区の個別指導塾

「個別指導のキューブ

瑞穂校の土田です。

本日11月11日

ポッキー&プリッツの日です!

コンビニやスーパー、テレビCMでもここ1ヶ月ほど

今日にまつわるイベントやキャンペーンの案内や

大量に陳列された同商品を見かけました。

どちらも、おなじみ江崎グリコさんから発売されていて

細長くて様々な種類があり、サクッとした食感が楽しいお菓子ですね。

 

私はポッキーだと大体の味が好きで、どれも甲乙つけがたいです・・・

今年発売されたアーモンドミルクや、ハート型ポッキーで幸せの青いベリーも

まだ食べていないので、気になります。

プリッツは、これまで食べた中ではバタートーストが気に入っています。

名古屋らしい小倉トースト味や手羽先味もあり、後からあんこやパウダーを付けるという

プリッツにしては新鮮な食べ方です。

どちらも子どもの頃にお裾分けされ、

小倉トーストは甘くて美味しく、手羽先は少し辛かった記憶があります。

 

そんなこんなで、ポッキー&プリッツの日や他の記念日がふと気になって

ちょいと調べてみました。

 

◯記念日を決めるには?

日本では、企業や団体が商品や運動に関する記念日を公に定める際、

記念日についての研究や広報活動を行っている一般社団法人日本記念日協会に申請することが一般的になっています。

日本記念日協会に記念日を登録されると、記念日に関する正確な情報発信や活発な販促に繋がります。

PR活動の一貫としての記念日設定ですが、毎日が何かの日となれば私たちの生活もより彩りあるものになっていきます。

見慣れた物への理解を深めたり、知らなかったことに触れたりできて

何気ない日常も楽しくなりそうですね!

 

◯ポッキー&プリッツの日

そして、ポッキー&プリッツの日は

江崎グリコさんの申請で、1999年(平成11年)11月11日に日本記念日協会に登録されました。

1の形が細長いポッキーとプリッツに似ていることからこの日に、

そして11年11月11日1が6つ並んでいることからこの年を第1回ポッキー&プリッツの日に決定したとのことです。

それから20年以上、日頃から人気のポッキーとプリッツが特に盛り上げる時期となりました。

ということは、8年後の令和11年11月11日はいかほどに・・・?

 

しかし、暫くポッキーの日で定着してしまい

2018年に公式から声を大にしてお知らせされました。

11月11日はポッキーの日ではなく、ポッキー&プリッツの日だと。

今やポッキーは友達や家族と分け合うシェアハピ

プリッツは1人で楽しむソロハピ

をコンセプトとして、普段以上に愛される日になりました。

 

◯その他の記念日

形にちなんで11月11日を記念日としている棒状の食品は他にも多々あり、

やおきんさんのうまい棒

(コーンポタージュが一押しで、3本だけ食べるつもりがうっかり13本目をかじっていたこともあります💦

キューブ瑞穂校で好きなうまい棒アンケートをとった結果は

1位コーンポタージュ 2位チーズ 3位たこ焼きでした!)

明治さんのヤンヤンつけボー

(食べるまでの過程も楽しいですね)

山崎製パンさんのスティックパン

(朝ご飯やお昼ごはんでたまにお世話になっています)

たくあんの日も、たく「あん」と1(ワン)の語感が近いためここに設定されています。

11月11日を記念日とする食品を集めたパーティーができそうですね🎊

また、1が並ぶことを縁起が良いとしてジャックポットの日

1チーム11人で行うサッカーの日でもあるそうです。

 

なお、11月11日と11月10日

最も記念日が多い日

その数はなんと54!!!!

みなさんにとっては、何の日でしょう?

 

さて、先日頂いたこちらのこんがり、しあわせTASTYなポッキー

 

小麦とバターとチョコの香りがして、とても美味しいです(*^▽^*)

パリザクッ食感とある通り、普通のポッキー以上に歯応えが良く感じます。

近いうちにプリッツも食べてみます。

おすすめのフレーバーがあれば、また教えてください!!

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る