メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

ヤギの目は怖い!?

こんにちは!個別指導のキューブ守山志段味校の松田です!

 

守山志段味校、9月1日の開校から続々と体験の予約を頂いております。

予約は随時受け付けておりますので、お気軽に資料請求やお電話での無料体験予約(090-3481-8493)

お待ちしております!!!

 

 

突然ですが皆さん、「ヤギの目」をじっくりと見たことはありますか?

8月某日、三重県にあるたまご屋さんに行ってきたときに、

販売しているところのすぐ横でヤギが数匹お散歩していました。

たまご屋さんが飼っているみたいです。

 

 

かわいいなと思い、エサやりをしてきました!

記念に写真でも撮っておこうということで数枚写真を撮り、その場を離れました。

その日の終わりに写真を見てみると、

ヤギの目の形が横長の長方形・・・少し怖い・・・。

 

 

ヤギの目がこんな形だとは知らなかったです。

なぜ瞳孔が長方形なのかと調べてみました。

どうやらヤギが草食動物であるということが、大きなポイントみたいです。

草食動物である「ヤギ」を狙う肉食動物をいち早く見つけるためだそう。

 

 

人間のように丸い瞳孔ではなく横に広がった瞳孔のおかげで、

より広い範囲で肉食動物を発見することができるため、

その視野の広い目で敵を察知し、食べられないように逃げるというわけです。

写真をパッと見ただけで「なんだあの目は!ヤギ怖いな!」と思ってしまったことが

少し申し訳なくなりました・・・

 

一般的に、食物連鎖のピラミッドの頂点に君臨するのが

我々「人間」であると言われていますが、

「敵に食べられないように逃げなければならない」という草食動物の世界は

過酷だと感じました。

普段生活している中で、誰かに食べられるかもしれないという恐怖は

人間が味わうことがない種類の恐怖だと思います。

 

たまご屋さんの隣で私があげた牧草をのんびり食べているように見えた

あの時のヤギたちも、私に対して少しは恐怖心を持っていたのでしょうか・・・?

 

 

暑さも落ち着いてきて、おでかけしやすい季節です。

外に出て、普段じっくり見ないものを観察してみるのもよいでしょう!

 

個別指導のキューブ 守山志段味校

無料体験予約(090-3481-8493)お待ちしております!!!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る