メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

今年も一年ありがとうございました!!!

こんにちは!

年の瀬に弟の結婚式で号泣してしまった世古です!!!

皆様

今年一年間ありがとうございました!!

コロナは落ち着くと言われていましたが実際にはまだ落ち着かない様子で

年の瀬をまた今年も迎えることになりました。

小学生や中学生の修学旅行は各学校の先生方の尽力のもと開始することができました。

各学校で行先や内容は違ってはいましたが生徒の皆様たちにはいい思い出が出来たのではないかと思います。

 

さて話は受験に変えて行きましょう。

公立まで残り3ヵ月を切り、私立は1ヶ月を切りました。

中学3年生は学診が13日にあり、学年末テストは18.19日に多い所で開始されます。

私が受験生の時、保護者の皆様が受験生だった時。

そして、今の受験生とは時代も問題も大きく変更しています。

今はツールとしてスマートフォンやネットなど様々ありますよね。

ですが、やはり機械の力は頼らず自分の力で問題に向かうことが何よりも今のお子様達には必要になっていると思います。

もちろん個人差はありますが、記憶として残るのはやはり

「努力」

だと思うからです。

わからないから検索して調べる

やり方がわからないからスマホ、ネットを使う

これは「本当の最終手段」

として考えて欲しいなと思います。

答えを知るのも教えてもらうのも簡単です。

ですがそれだけでは「出来るようにならない」

と考えいます。

 

わからないから自分は何をどのように行動して問題に取り組んだのか

出来るようになるために様々な問題を解いて力をつけたのか

これは今の時代だからこそ必要であると是非実感してもらいたいです。

 

参考書を買ったのに

塾に行ってるのに

学校の先生に教えて貰ったのに

という考えよりも

常日頃の行動が実を結ぶ=努力

なのです。

努力は必ず報われる

これは大人になってからも同じことだと大人になって気づきました。

でもそれでは遅いのです。

この小、中、高の時にいかに努力するか。

是非来年の目標としてご家族で共有してみてはいかがでしょうか!

ではまた来年!!!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る