メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

今日は「建国記念の日」

名古屋市中川区の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

高畑校の塾長の渡邉です。

今日は「建国記念の日」でお休みでしたね!

みなさんせっかくのお休みをどう過ごされたのでしょうか。

お出かけしたり、お家でゆっくり過ごしたり…。

1年にたくさんある祝日ですが、今日は「建国記念の日」。

「日本という国ができたことをお祝いする日」です。

初代天皇と言われている神武天皇が即位した日とされています。

神武天皇…古事記や日本書紀に出てきます。

「建国記念日」ではなく「建国記念日」です。

何が違うのか…

「記念日」というのははっきりと日付がわかっている場合に使われ、「記念の日」は日付はあいまいだけれどそれを記念する日という意味があるそうです。

神武天皇が本当に実在した人なのかはわかっていないため「記念の日」と言われるそうです。

「へー!!!」と思いつつ、自分の頭の中に豆知識としてインプットしました。

当たり前に存在しているものをわざわざ調べてみると面白いかもしれませんよ!

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る