メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

公園での出会い4選

海部郡蟹江町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

蟹江校の塾長 堀 です。

 

最近の身の上話です。

 

私は中学生のころから今もずっとアルトサックスを吹いています!

真鍮でできた、管が曲がったあの楽器です。

私は練習場所としてよくカラオケを利用しています。

最初はカラオケで練習して怒られないかな・・?と不安でしたが、

カラオケによっては楽器練習だから広い部屋を案内していただいたり、

譜面台やメトロノームの貸し出しまでしていたりと楽器練習者に優しいところもあります。

 

カラオケなら机もあるしドリンクもあるしサイコウ!!なんですけれども

最近は緊急事態宣言の影響で土日はカラオケ店が全て休業!!!

管楽器奏者はみな行き場を失っています・・・。

 

ですので、秘技、公園練習!!

ほんとは暑かったり虫がいたりで避けたいのですが背に腹は代えられません。

名古屋の大きな緑地公園に行って練習しています。

公園にいくと割と楽器練習している人がいるんですよね。(みな練習場所に苦労してる)

そして、公園で練習していると結構声をかけられます。

今日は私が声をかけられたときのエピソードを紹介したいと思います!!

 

 

①犬のお散歩お姉さん

突然「わあ~なつかしい!サックスだ!」と声をかけていただきました。

一緒にいたワンちゃんは毛並みが立派なコリー犬。

散歩で公園に来ていたそうです。

その方は高校のとき吹奏楽で県大会に進んだこともあるとのこと。

おうちにサックスが眠っているようで、これを機に再開しようかな~とおっしゃっていました。

自分はただ練習しているだけですが、これを機に音楽を始める人がいたらすごく嬉しいです。

 

 

②一眼レフおじいさん

一眼レフを持ったおじいさんが声をかけていただきました。

そのおじいさんも昔サックスを吹いていたそうです。

昔サックスを吹いていたというと私の経験上ほとんどが吹奏楽で吹いていた方なのですが、

そのおじいさんはビッグバンドジャズをやっていたそうです。私と同じ!!

ジャズ通ならだれもが知るバディーリッチビッグバンドやカウントベイシーオーケストラの曲をよく演奏していたそうで、とても話が盛り上がりました。

お邪魔しましたと去っていったのですが、私は手にしていた一眼についてもお話を聞きたかった・・・

 

 

③サックスリサイタルおじさん

ある日いつものように練習に行ったら、バックミュージックを流してサックスを演奏している方が!

サックスのベルにマイクまでつけていて本格的でした。

とてもいい音色で、公園にいた方が何人か周りに集まって聞いていました。

私は練習しないとやばい状況だったので他の練習場所が無いか探しましたが見当たらず、

結局その方に許可をもらって近くで練習させていただきました。

その方が帰られる際に、うまいね~!プロ?と言ってくださり、つい全力で否定してしまいましたが、

ウソでもプロを名乗っておけばよかった。

 

 

④マジシャンおじいさん

練習していたら「いい演奏を聴かせてくれたお礼にマジックを見せてあげる」と声をかけてくださったおじいさんがいました。

主にトランプを使ったマジックを見せていただいたのですが手際がよくてとても上手でした。

マジックは素敵だったのですが、

「最後にもう一つ見せてあげる!」というセリフを計4回言って結局30分くらいずっとマジックを披露していました。

でもそれはそれで面白い人だな~!と思ったのでオールオッケーです笑

 

 

こんな感じで公園で楽器を吹いているといろんな方と出会えるので楽しいです!

実は公園での出会いから演奏の機会に繋がったこともあります。

カラオケも便利ですが、定期的に公園に練習に行ってみようかな~と思います。

もし私を見かけたら気軽に声をかけてください笑

 

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る