メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

冬期講習について

岩倉市旭町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

岩倉校の前田です。

こんにちは!個別指導のキューブ岩倉校の前田です。

今回は、冬期講習で成長した生徒たちについて書いていこうと思います。

小学4年生の生徒は私が岩倉校に来て間もないころは字をきれいに書かず授業中もボーっといていることが多かったです。敬語も使えていませんでした。

勉強面では特に国語は文章を読むことが嫌いで全く解こうとしていませんでした。しかし、最近ではしっかりと文章を読み〇がつくようになってきました。敬語もだんだんと使えるようになってきています。

さらに、冬休みに全県模試を受けてスラスラ解けておりそれが自信につながったのか国語にもっと意欲が持てたみたいです。

今回の全県模試はかなり自信があると本人の口から聞くことができました。最近の授業では私に字がきれいにかけているかどうかまで聞いてきており勉強にも字のきれいさにも前向きになってくれるようになりました。

小学3年生の生徒では、前まで言葉も全然わからないような生徒でしたが今ではわからない言葉があれば自分で辞書を開き調べるところまで成長しています。まだまだ言葉がわかっていないと保護者の方ともお話でしていますが、辞書を開いて調べられるようになっただけでもかなりの成長だなと私は思っております。今の子どもたちはわからない言葉があっても辞書を開いて調べるということはしないと思うので、自ら進んで辞書を開けるようになっただけでもすごい進歩だと思います。

 

最近の子どもたちは辞書で調べず、すぐに楽な答えを見るという選択をしてしまうと思います。

個別指導のキューブではそんな子どもたちに1から辞書で調べることなど勉強方法を教えていきます。

現に今勉強のやり方を少しづつですが覚えてきて勉強に前向きになってくれている生徒がいます。

もし塾をお探しでしたら一度体験に来てみてください。

お待ちしております。

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る