メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

動物園に行ってみよう!

こんにちは!キューブ蟹江校の堀です!

 

先日東山動物園に行ってきました!

ゴリラ・チンパンジー舎が9月に新しくなったとのことで見てきました!

今回は写真多めです!

 

さっそく・・・と言いたいところですが、ここでゴリラとチンパンジーの豆知識タイム!(笑)

 

実はゴリラもチンパンジーも日本人に言わせれば「猿」の一種ですが、

英語では”monkey”ではなくて”ape”と訳されます。

“ape”とは類人猿を指す言葉で、

英語では猿と類人猿ははっきり区別されているんです。

『猿の惑星』という映画をご存知でしょうか?

1968年に公開されたアメリカの有名なSF映画ですね。

猿が人間を支配している惑星のお話ですが、こちらの英語タイトルは

PLANET OF THE MONKEYではなく『PLANET OF THE APES』です!

 

ちなみに猿と類人猿の違いは分かりやすい例だと

しっぽがあるかないか

だそうです!

 

英語と日本語で区別が違うのはその国の人の価値観が関係しているのでしょう

猿以外にも調べてみるといいかもしれませんね!

 

~豆知識おわり~

 

 

ではゴリラ・チンパンジー舎みていきましょう!

 

 

淡水魚の建物から正門に向かって歩くとこのような建物が見えてきます。

高い柱のようなものはチンパンジーの遊具です。

 

 

こちらがチンパンジー!この時間は室内にいましたが時間によって変わるそうです。

何時にどこにいるかは館内に案内があるので事前にチェックしておくといいですね。

 

壁にはこのようにチンパンジーやゴリラの生態についての展示があり読むのも楽しいです

 

 

なんと!館内にいてもモニターで外の遊具での様子も見れる!しかも上から!

これは外で実際に見ても中でモニターで見ても違う良さがありますね!

この遊具の高さはチンパンジーの身体能力の高さを見ることができるという意図があるとのこと。

 

そしてゴリラですが・・・

夕方に行ったため時間が合わず見ることができませんでした。

シャバーニに会いたかったなあ、と帰路についていたら・・・

 

 

シャバーニいた~!!!

 

動きませんが(笑)

(像です。)

 

人気者シャバーニはきっと人が多く集まって見れなかったり後ろを向いてしまったりしているでしょう。

お目当てに会うことができなかった・・・そんなお客様の心を少しでも元気付けたいっ・・・!

という東山動物園の方のお心遣いを感じることができます(10割想像です)

 

東山動物園は久しぶりに行きましたが、ゴリラ・チンパンジー舎に限らず設備がきれいになっていました。

歩道橋もかわいい!

歩くだけで楽しくなれます!

 

ちなみに地下鉄東山公園駅から正門に向かう階段の壁にたくさんの動物の写真を見ることができますが

わたしの一押しはこちら

 

 

ツシマヤマネコちゃんです

見えますかね?

 

 

舌をしまい忘れてる!!

かわいすぎる・・・

私は家に猫がいるのですが、猫もこれたまにやるんです。

ツシマヤマネコとはいえ、猫は猫・・・ということですね・・・

ワイルドな名前とのギャップにきゅんとしてしまいます。

そしてこの写真を撮った人、選んだ人はきっと、いや、

絶対猫好き

 

 

みなさんもぜひ東山動物園に足を運んでみてください!

楽しいですよ!

 

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る