メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

厄祓いについて

岩倉市旭町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

岩倉校の前田です。

こんにちは!個別指導のキューブ岩倉校の前田です。

今回は厄払いについて書いていこうと思います。

つい先日私も厄年らしいので厄祓いに行ってきました。

コロナの関係で座る席に間隔があり体温検査も受けて厄祓いをしてもらいました。

人少ないかなと思っていたのですが、参拝客や厄祓い、自動車の安全祈願などで結構大勢の人たちがいました。

ちなみに厄年の年齢は、人の一生の中でも、体力的、家庭環境的、対社会的にそれぞれ転機を迎える時でもあり、災厄が起こりやすい時期として忌み慎まれているみたいです。

その年は、、神様の御加護により災厄から身を護るため、神社に参拝をして、災厄を祓う厄祓いの儀(厄除け)がおこなわれます。

厄年の年齢は「数え年」で数え、地域によって多少異なるところもあるみたいですが、男性が二十五歳・四十二歳・六十一歳、女性が十九歳・三十三歳・三十七歳などを言い、この年齢の前後を前厄・後厄と言うそうです。

この中でも男性・四十二歳と女性・三十三歳を大厄として、特に意識されることが多いようです。

数え年では、新年を迎える正月に、新たに年齢を一つ重ねるので、この年齢が変わったときに厄祓いをおこなうことが多いみたいですが、これに関係なく誕生日など良い日を選び、参拝をする場合もあるみたいです。

本来、厄年は長寿を祝う還暦(六十一歳)や古稀(七十歳)などの年祝いになるそうです。



コロナの真っただ中に人混みは行きたきたくはなかったですが、やっぱり厄祓いはしておいたほうが良いと思い行きました( ´∀` )

しっかりとコロナ対策もされていました。

個別指導のキューブでもしっかりとコロナ対策をして授業を行っています。

安心して通っていただけるように心がけています。

塾をお探しでしたら一度体験に来てみてください。

お待ちしております。

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る