個別指導で名古屋市・豊田市・蟹江町を中心に学習塾を展開する個別指導のキューブ・個別指導塾ピックアップ
BLOG
こんにちは!個別指導のキューブ岩倉校の前田です。 今回は厄払いについて書いていこうと思います。 つい先日私も厄年らしいので厄祓いに行ってきました。 コロナの関係で座る席に間隔があり体温検査も受けて厄祓いをしてもらいました。 人少ないかなと思っていたのですが、参拝客や厄祓い、自動車の安全祈願などで結構大勢の人たちがいました。 ちなみに厄年の年齢は、人の一生の中でも、体力的、家庭環境的、対社会的にそれぞれ転機を迎える時でもあり、災厄が起こりやすい時期として忌み慎まれているみたいです。 その年は、、神様の御加護により災厄から身を護るため、神社に参拝をして、災厄を祓う厄祓いの儀(厄除け)がおこなわれます。 厄年の年齢は「数え年」で数え、地域によって多少異なるところもあるみたいですが、男性が二十五歳・四十二歳・六十一歳、女性が十九歳・三十三歳・三十七歳などを言い、この年齢の前後を前厄・後厄と言うそうです。 この中でも男性・四十二歳と女性・三十三歳を大厄として、特に意識されることが多いようです。 数え年では、新年を迎える正月に、新たに年齢を一つ重ねるので、この年齢が変わったときに厄祓いをおこなうことが多いみたいですが、これに関係なく誕生日など良い日を選び、参拝をする場合もあるみたいです。 本来、厄年は長寿を祝う還暦(六十一歳)や古稀(七十歳)などの年祝いになるそうです。 コロナの真っただ中に人混みは行きたきたくはなかったですが、やっぱり厄祓いはしておいたほうが良いと思い行きました( ´∀` ) しっかりとコロナ対策もされていました。 個別指導のキューブでもしっかりとコロナ対策をして授業を行っています。 安心して通っていただけるように心がけています。 塾をお探しでしたら一度体験に来てみてください。 お待ちしております。
COPYRIGHT © Shingakuzyuku CUBE ALL RIGHTS RESERVED.