メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

地球儀で見る世界の姿

こんにちは!個別指導キューブ蟹江校の堀です!

 

先日、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に行く機会がありました。

そこで、ある展示物のコーナーを発見してしまいました。

 

(撮影禁止ではないです。ご安心ください。)

少しわかりづらいでしょうか、いろんな地球儀が展示されています

 

これは、世界のデータを地球儀上に表したものです。

例えばこんなもの。

これは何かというと、世界の自動車の台数をを縦一列に並べた場合線を表しています。

世界中の自動車を縦一列に並べると地球を76周するそうです。

地球76周って、ただ言葉にするよりこうやって形になるとすごくイメージがしやすいですね。

 

他の作品も少しご紹介ます。

これ、何だと思いますか?白い線が地球上を縦横無尽に走っていますね。

こちらは、海底の光ファイバーネットワークです。

海底の光ファイバーネットワークというのは、情報交換のために使用する光ファイバーケーブルを

海底に沈めたもので、国と国がやり取りする際に使用されるものです。

つまり、国と国は実は海底に沈めたケーブルで繋がっているんです!!ご存じでしたか?

そして上の写真の地球儀を見ていると ケーブルの長さ!量!尋常じゃないですよね。

この量のケーブルが海底に沈んでいると思うと…みなさんはどう感じるでしょうか。

 

次行ってみましょう!

こちらは何でしょう?なにやら白い線と青い線が引かれてますね。

これは、界に存在する真水の割合です。

よく見ると地球儀が少し暗くなっていますね。

この少し暗くなっているところが海水です。(97.4%)

そして白い部分は万年雪や氷河(2%)青い部分は地下水(0.6%)です。

こうしてみると、人が飲める水の量、すごく少ないことが一目瞭然ですね。

水も十分に飲めない地域がある中で、水の出しっぱなしはしてはいけないことだって、

この地球儀を見て身を以て体感しました。

 

このほかにも平均年齢を表した地球儀だったり、識字率を表した地球儀だったり、

いろんな観点から世界を見つめることができます。

地球儀にすることでイメージがとてもしやすいですね。

一度足を運んで、地球の環境問題、文化、いろいろ知ってみませんか?

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る