メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ多様なコース選択で社会に自立する女性を育成する、桜花学園高等学校

多様なコース選択で社会に自立する女性を育成する、桜花学園高等学校

桜花学園高等学校

桜花学園高等学校は、名古屋市昭和区にあり、住宅地に囲まれた場所にあります。近くには鶴舞公園があり、自然と触れやすい立地です。2017年度の進学率は99%以上を誇り、更にその60%以上は4年制大学へ進学しています。桜花学園組織校でありながら、それに捉われず様々な大学への進学実績を誇る高校です。

桜花学園高等学校の概要

設立年月日:1923年
設置者:学校法人桜花学園
国公私立:私立学校
設置学科:保育コース、文系Ⅰコース、文系Ⅱコース、英語コース、理数コース、特進コース
所在地:〒466-0013 名古屋市昭和区緑町1-7 
TEL 052-741-1221 
FAX 052-741-0169
交通アクセス:鶴舞線「荒畑」駅2番出口より徒歩4分、桜通線「御器所」駅7番出口より徒歩7分、JR中央線「鶴舞」駅より徒歩13分

桜花学園高等学校のWebサイト
http:// http://ohka-hs.com/

心豊かで気品に富み、洗練された近代女性の育成

桜花学園高等学校は、人格教育を重んじ、生徒の夢の実現のために「きめ細かく、温かい」教育活動を実践しています。ひとりひとりの個性を伸ばすための多様なコース制によって、それぞれの目標達成のための学習、進路指導を行っています。

1. 国公立・難関私立大学合格を目指す特進コース
1年生から手厚いサポートにより、難関大学合格を目指します。授業終了後の90分補修、年2回の学習合宿と、学力を伸ばす為の最適な環境が用意されています。大学からの出張講義やキャンパスツアーといった、実際の大学生活をイメージさせるイベントや、小論文対策講座といった実践的な講義も行います。

2. 大学レベルの専門教育で育成する保育コース
保育士や幼稚園教諭を目指します。高・短大・大学一貫教育として、大学・短大の先生による講座や授業があります。保育実習の他にも、紙芝居作り、折り紙など実際の現場で活かせるスキルの授業も行います。また、桜花学園大学や名古屋短期大学保育科への学内推薦制度もあるので、夢の実現に近づけるコースとなっています。

3. 理系科目に重点を置き、国公立大学、私立大学理系学部、看護学部合格を目指す理数コース
1年生次に特進コースに在籍し、難関大学の理系学部を目指す学生は2年次から理数コースに入ることができます。特進コースと同じように授業後の補修や学習合宿の開催があります。また数学や英語(コミュニケーション英語Ⅱ)はグレード別の授業となり、自分の実力に合った内容の勉強をすることができます。

4. ネイティブ教員により英語の授業を通して、国際感覚を養う
英語に重点を置いた集中学習で、難関大学合格を目指します。「e-ラーニングシステム」を導入しており、24時間どこでも英語学習ができます。修学旅行や希望者による語学研修ではでホームステイをしながら生きた英語力を身につけられます。3年生になると英語での授業もあり、受験指導を含めたより高度な英語学習環境があります。

5. 文武両道を目指し、入試も視野に入れた学生生活を豊かにする文系コース
文系コースはⅠ、Ⅱと別れていて、大学合格を目指すⅠコース、豊かな学生生活を目指すⅡコースがあります。どちらも文武両道を目標としており、大学入試全般に対応した授業カリキュラムが組まれています。

桜花学園高等学校の生活と進路

主な学校行事は9月の桜花祭、2月の予餞会、3月の学年行事などがあります。桜花祭は体育祭や球技大会、文化祭が一体となっているイベントで、4日間にわたって行われる最大のイベントです。希望者には異文化交流や語学研修があり、国際文化に触れるイベントも多くあります。

部活動が盛んな高校です。特にバスケットボール部は全国大会で何度も優勝を経験、プロ選手を輩出している強豪です。他にもなぎなた部や合唱部が全国大会に出場しています。

全コース、隔週土曜日授業を導入しています。それにより基礎的な学力の向上を図り、様々な進路実績の基礎となっています。

平成29年度、737人の卒業生のうち733人が進学をしました。そのうち4年制大学への進学率は78%で、そのうち私立大学への進学率は90%を超えます。学内推薦制度もあり、進学に非常に強い高校です。

桜花学園高等学校の偏差値
特進 58
(参考:最新!愛知県高校偏差値ランキング2018)


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る