個別指導で名古屋市・豊田市・蟹江町を中心に学習塾を展開する個別指導のキューブ・個別指導塾ピックアップ
BLOG
安城・知立・豊田周辺で学習塾をお探しの方!
「個別指導のキューブ」
CUBE新安城校の塾長鈴木です。
以前も書きましたが、改めて私が教室運営をする上で大切にしていることを書きたいと思います。
私は、勉強を通して「考える力」を養ってもらえるよう日々伝えています。
例えば、よくあるのが「ノートが無くなったから宿題が出来ませんでした」という言葉。
その言葉が出た時には、大切なのは勉強・練習をすることが本来の目的であると伝えています。
根本が理解できていれば別のノートに書いたり白い紙に書いたりと、やりようはいくらでもあります。
出来なかった言い訳を言うのではなく、「根本」を理解しどう動いたかを考え実行できるようになってもらいたいと思っています。
実際生徒の中には「ノートが無くなったので、家にある紙に書いてきました」とか
「〇〇が無かったので、代わりに〇〇の教科を勉強してきました」など、代替案を考えて実行できる子が増えてきています。
「根本を理解する」という考え方は、大人になってからも必ず必要になります。
また、自分がやっていることの先には何があるのかまで想像できるようになってもらう事も目指しています。
提出物の期限があるのはなぜなのか、その期限の後誰が何をしているのかを考えることは
何のためにこの仕事をするのか、今の仕事が誰にどう引き継がれていくのか、に繋がっていきます。
難しいことだからこそ、大人になって急に「やれ!」と言われるのではなく
今から何度も失敗しながら将来への準備をしてもらいたいと思います。
熱い思いは話し始めると止まりませんので是非一度無料体験にて
教室の雰囲気から感じ取っていただけますと幸いです!
個別指導のCUBE 新安城校
〒446-0008
安城市今本町3丁目4-12 2階
052-908-0532(CUBE本部)
COPYRIGHT © Shingakuzyuku CUBE ALL RIGHTS RESERVED.