メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

大治校の英語ノートの作り方!

海部郡大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

今回のブログの内容は「大治校の英語ノートの作り方」についてご紹介させて頂きます!

大治校では中学一年生が直近の定期テストで「100点」を取ってきました!

素晴らしいですね!よく頑張ってくれました!

大治校では英語ノートの作り方には厳しく指導をしています。


上記の写真のように左側に線を一本と右側に線をもう一本引かせています。

左側の線の左には日付や問題集のページ数と問題番号を書かせています。

右側の線の右には、問題を解いていく中で「意味が分からない単語・読めない単語」が出てくると思うので、

分からない単語が出れば右側の欄にすぐに単語を書かせます。

その後に単語の調べ学習が入っていきます。辞書で単語を調べる方が記憶にも残りやすいと思います。

テスト前に分からない単語は英語ノートを見返せば一目瞭然というわけです。

自分が分からない単語は何か・読めない単語は何かというのを見つけていくのも大切な勉強の内です!

英語は語学なので言葉の意味を知らなければ何も勉強ができないのです。

生徒たちには一日10分~15分と短い時間でいいので単語を覚えさせる時間を取らせています。

他にも中学三年生で英語が苦手な生徒には学校の教科書の後ろにある単語の索引のところの単語をノートに書かせて覚えさせています。


本当に覚えているのかの抜き打ちテストも行っています。

英語が苦手なご家庭がいらっしゃいましたら、是非一度無料体験学習にお越しくださいませ!

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る