メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

天体観測はいかがでしょうか

私はよく遠出するのですが、よく行くのは滝や渓谷など自然豊かな所です。

とにかく、心が解放された気分になれます。

こんな写真をみると、まるで人間(私の友達)がミニチュアです。

人間は、どんなに文明が発達しようと自然には勝てないことがわかります。

人間がいかにちっぽけかを考えると、自分はいちいち小さなことに悩んでいるんだろうと思ってしまいます。

でも、自然に比べればか弱い文明は、人類が誕生して今まで、大自然からみればちっぽけな悩みを抱えた人々がたくさん力を合わせて、
細かな改善・解決を経て今の文明があるんですよね。

そして、その文明の全てを見守ってきたものがあります。

そう、星です!!

星はいつでも私たちを見守ってきてくれました。

そしてその星は太古の昔からほとんど変わらない姿で私たちも見ることができます。

ということで、私が見に行ったことのある星空を紹介していきたいと思います!

 

【旭高原元気村】

こちらは豊田の猿投にあるキャンプ場です。
キャンプしに行ったわけではありませんが、駐車場に車を停めて星を観測しました。

こちらは一眼レフで撮影したものです。
正直、一眼レフはシャッタースピード遅くすればするほど弱い光を写すことができるので、星の数は減らすことも増やすこともできます笑

参考程度でしかない写真なので、ぜひ実際に目で見てほしいです。

【新城市作手村】

こちらは写真はありませんが、天然プラネタリウムでした!

観測場所は田んぼの真ん中。

林などで空が隠れることなく、プラネタリウムと同じ範囲で星を見ることができました!

ただ、自然いっぱいの作手村、たまに野生のイノシシが出るので注意ですね…

 

【高山】
こちらは高山のある山にある、とあるペンションに泊まったときの星空です。

ミルキーウェイ!

街中での天の川の観測は難しいですが、星を見に行けば必ず観測できます。

そしてこの日、ぬるぬる動く星のようなものを見ました。

時計で、秒針が動き続けるタイプの時計ありますよね、

その秒針くらいの速さで星と同じ大きさの光が動いていました。

何あれ…?え?UFO???

と思いましたが、調べたら、人工衛星!

人工衛星って観測できるんですね。国際宇宙ステーションも見える場合があるみたいですよ!見てみたいですね!

街にいるとなかなか観測しづらい星ですが、
少し足を伸ばせば満天の星空を見ることができます。

そして、昔から変わらない姿を実際に見ることができます。

人間が火を使うようになった時も、文明が生まれたときも、初めて船で世界を旅したときも、戦争で明かりが無くなった日も、同じ星空が広がっていたわけです。

星を見るとやっぱり人間ってほんと豆粒にも値しないなと感じます。

一度、星空を見に行って、気分をリセットしてみてはいかがでしょうか?


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る