メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

天満宮と合格祈願

名古屋市熱田区の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

キューブ日比野校の塾長安達です。

前にも書いたかな?

中学受験も始まり、推薦の高校受験も始まる。

受験の神様は誰?という問題を出しても答えられない人もいる。

受験は受験勉強をしたものが勝つ。

その努力の上に神のご加護があると思います。

受験の神様と言えば菅原道真公。

学問の家庭で育ち、勉強をして政治の世界でも上り詰めていった人物。京都から大宰府に転勤となり大宰府で終焉を迎える。

道真の後を追って京都の屋敷に植わっていた梅が一夜にして大宰府に飛んできたという飛梅伝説もある。

(さだまさしの飛梅という歌もあるよね)東風吹かば君は・・・

道真は遺言で、私の亡骸は牛車に引かせ、それが止まったところを墓としてほしいと言ったという説もあり

牛車が止まったところが今の太宰府天満宮。道真のお墓なんですね。明治まで墓守が本殿にいたといいます。

民からの信頼も厚いうえ、京都では落雷などが道真の祟りだと噂されたこともあってか、道真は没後、天神様として祀られたのです。

有名なのは京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮などです。

愛知県だと岩津天満宮が人気ですかね。

岩津天神には、撫で牛がいます。この牛を撫でて合格祈願をするのです。

自分の力+神のご加護もいただいて合格だー。

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る