メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

天白中テスト直前!🔥

皆さんこんにちは!個別指導のキューブ天白原校の近藤です。

天白中のテストまであと4日となりました!

今回の中学3年生の数学テストは数学は因数分解や展開が多く、計算問題中心となるため

比較的点が取りやすいと言えます。

塾でも、計算問題を中心に問題を繰り返し解き

テストに備えています(`・ω・´)

しかし、油断は禁物です。

「今回はいける!」と思っているときこそ、

ケアレスミスに足元をすくわれる子がいます。

できるという自信や油断から、よく問題を読まずに問題を解いてしまったり

見直しがあまくなったりしてしまうことがあります。

自信がある時こそ、ケアレスミスをなくすように注意してほしいです。

一言でケアレスミスと言っても様々なパターンがあります。

単純な書き間違えや、問題をちゃんと読んでいない、

自分では2と書いたつもりが5と書いてあったなどの勘違いなど。

本当は解けた問題をケアレスミスで落とすことはとてももったいないです。

ケアレスミスを防ぐために

・読みづらい文字はないか

・解答欄は間違っていないか

・単位や記号の間違いはないか

などの基本的な見直しをするだけでミスはかなり減ると思います。

ミスを減らして、実力通りの結果を出せるよう頑張ってほしいです(^O^)/

 

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る