メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

嫌なことから逃げないために

皆さんこんにちは!

個別指導のキューブ天白原校の近藤です。

7月に入り、暑さが厳しさが増してきましたね。

子どもたちも、塾に入ってきた途端に

「先生、暑すぎますよ!」と言ってくるので、

冷房ガンガンで対応しています(笑)

その際、換気は忘れないように注意しています( ゚Д゚)

暑い中、塾に来て勉強してくれている子どもたちはすごいと思いますが、

最近困っているのが、「嫌なことから逃げようとする子ども」です。

勉強が好きだと言う子は早々いないと思いますし、嫌がるのは当然ですが、

問題を解く前から、既に解くのをあきらめてしまっている子もいます。

取り組んでみれば、意外に簡単な問題も多いのですが、、、

このような時に私がしているのは、

「子どもたちに目標を決めさせる、約束をさせること」です!

・今日は何ページまでは頑張る

・数学と英語は3ページずつやって帰る

・1時間は集中する

など、自分で目標を決め

それを達成すると約束してもらいます。

人から指示されたこと、決められたことに関しては

それが嫌な事であればどうしても気持ちが入らないものです。

しかし、自分で決めたことは多くの子どもが前向きに取り組み、頑張ってくれます。

自分自身でやるべきことをちゃんと考え、行動できれば

自然と嫌なことにも立ち向かえる子になると私は思います!(^^)!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る