メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

学ぶ力を育む・・・前提条件の把握・・・。

 お知らせ  

《紹介キャンペーン いよいよ実施》

期間:11月5日(月)~16日(金)

・塾生及び卒塾生の保護者からのご紹介!

(ご兄弟姉妹の方も対象です!)

・塾生及び卒塾生のご紹介!

・HPからのお問い合わせ!(塾ナビによるお問合せは含みません。)

※上記によりご入会いただいた場合に図書カード3,000円分をさし上げます。

※高蔵寺電話番号:090-3308-9690

 

 今週のブログ 

塾生は冬期講習会に向けて学習を進めています。

冬期の講習会は2学期後半から難しくなった内容を理解することが大きな目的になります。

 

 

ところで、算数・数学が難しいお子さまがいらした場合、

私たちはどのようにカリキュラムを作成するかというと・・・、

その問題を解決するに必要な前提条件をどこまで理解しているかを探ります。

 

ご存知ですか?

例えば、

異分母のたし算ひき算を理解するには、公約数・公倍数の理解が必須なのです。

公約数や公倍数を理解しておらず、分数のたし算ひき算で困っている児童には、倍数約数からの確認、あるいは指導が必要なのです。

個別指導だからこそできる、児童生徒個々に合わせた指導ができるのは、この前提条件の把握を、先生がしてあげることができるからです。

 

だからこそ、

一方的に説明する指導ではない、

児童生徒に学んでいただける指導ができるのです。

 

自学自習力も

自律自立も

この指導から育まれるのです。

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る