メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

定期テストは大きな分岐点ですね( ´∀`)

 

個別指導のキューブ桶狭間校の巽です。

期末テストが終わりましたね。
結果が出た生徒が多かったのは嬉しいことでした。
各々が頑張った成果が形になったのは喜びも大きいですね。

さて今回はモチベーションについて話をしたいと思います。

成果を出すには何をすればいいのか?
やり方を確立するのか?
気持ちの面を上げていくのか?

答えは一人一人変わってきます。
ただ、テストに対して成績を上げたいと思う気持ちは全員あります。

問題は気持ちと行動がしっかり結び付くかです。

故に行動の管理はとても大切になります。

家での学習の進み具合もチェックする必要はあるかと思います。
塾だけの学習環境の整頓は当たり前とし、
家での学習はしっかり頭に入っているか?暗記物を第一とし反復とチェックの繰り返しが出来ているか?
塾では極力分からない所の反復と指導が必要なのでそこだけに集中するように環境を配備する必要がありますね。

さて、子どもたちのモチベーションの管理については、
普段のコミュニケーションが全てになります。

勉強に対して前向きに取り組ませることが出来るか?
塾に対しては前向きに通えているか?表情は豊かに場面場面で集中して取り組むことが出来ているか?

上記二点は普段の関わり合いが全てですね。
この強化こそが勉強だけではないキューブの理念に繋がります。

教科指導が全てではないキューブは目先の学力だけでなく
これからの「生きていく力」を養成していきます。

この考えが自ら学習する力に繋がり、
主体的に行動する力に結びつくことになります。

オーダーメイドだから出来る個々に合わせた指導法が、
これからの時代に合うやり方ではないかと思います。

皆さん、個別指導の個別指導のキューブを宜しくお願い致します!!

 

個別指導のキューブ桶狭間校
塾長 巽 宣人


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る