メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

宿題との付き合い方③

名古屋市瑞穂区の個別指導塾

「個別指導のキューブ

瑞穂校の土田です。

本日はクリスマスイブですね🎄

という訳で、クリスマスプレゼントとして(?)

前回と前々々回に引き続き、宿題との付き合い方についてお話します。

宿題をしないとどうなるか?何のために宿題が存在するのか?↓

宿題との付き合い方① – 愛知県名古屋市の学習塾│学習塾なら個別指導のキューブ・個別指導塾ピックアップ (cube-jyuku.com)

宿題を進めるコツ↓

http://www.cube-jyuku.com/blog/宿題との付き合い方②

ときましたので、最後は宿題や勉強をする際にしてはいけないことを紹介します。

 

宿題中・勉強中のご法度

今のような長期休みに入り、おうちにいる時間が長くなると

多めの宿題でもついのんびりしてしまいますよね・・・

そして、提出期限が迫ってから慌てて手を着ける。

テレビの特番やゲームのイベントもあり、メリハリをつけにくいと思っていることでしょう。

しかし、これらの習慣が宿題や勉強を必要以上に煩わしいものへと変えているのです!

言ってしまえば、良き友人になれそうな相手にいじわるして、自分から仲を悪くしているだけになります。

心当たりのあることは、すぐに改善していきましょう。

ダラダラする

②で述べたポイントの【時間を決める】とも関連します。

わからない問題や、より早く書くべき文章に時間を割いていませんか?

ワーク2ページに取り組むのに、1時間近くかかっていませんか?

そのペースでは、寝る時間が遅くなったり提出期限ギリギリになったりしてしまいますね・・・

どのような人でも1日は24時間ですし、1分1秒は平等に与えられています。

ならば、限られた時間で多くのことができた方が得ではないでしょうか。

 

1問何分以内に解くか、何分で記述を完成させるかを決めて

その時間が来たら次の問題に移ったり採点したりして、無駄を省いていきましょう。

テストや入試で大事な時間配分の訓練も毎日できます。

 

テレビを観ながらする

ソース画像を表示

平日の夜や土日に、リビングや自分の部屋でテレビを点けながらテキストを広げていませんか?

「ながら」どころか、CM中にささっとするといった「テレビの合間に勉強」状態になっていませんか?

これでは勉強に身が入らないことは言わずもがな

視線や首が上下するので、番組にも集中できず内容をしっかり楽しむことができない・・・

なんと空しいことではありませんの!!!

テレビを観ながら宿題をする子どもは首を傷めやすく、テレビ宿題ネック症という言葉もあるそうです。

テレビ依存症やテレビ宿題ネック症になる前に、テレビと勉強の時間を区別しましょう!

 

宿題や勉強の最中は、テレビの電源は切っておきます

画面や音声はどうしても気になってしまいますからね(^_^;)

そして、可能な限り観たい番組の前に終わらせ、心置きなく楽しめるようにしましょう!

放送時間までに完了しなければ、一旦中断するよりは

録画して後の楽しみにするべきです。

手元に携帯電話(スマホ)を置く

リスニングや映像授業、調べ物はよいとして

必要時以外に携帯電話を近くに置いていませんか?

携帯電話はすぐそばにあるだけで注意力を削り作業能率を下げることが

北海道大学の研究でわかっています。

https://www.j-cast.com/2017/01/08287525.html?p=all

コンピューターの近くにスマホを置いたグループと、スマホと同じ大きさのメモ帳を置いたグループに

同じ作業をしてもらう実験を行ったところ

スマホグループは、メモ帳グループより

課題を1つこなすのに平均で0.7秒余分にかかりました。

このように、画面が点いていなくても手元にスマホがあれば気になってしょうがなくなるのです!

 

よって、机に向かうときはスマホを別の部屋に置くなどして遠ざけます。

また、時間の管理は原則タイマーまたは時計を使ってください!

なければおうちの方や友達の協力を得ましょう。

頼まれた方は、お手数ですが手伝って頂けると助かります。

SNSやゲームが入っていない古い携帯電話、通信を切ったスマホはあくまで最終手段です。

 

では、宿題がある人は計画的に取り組み2週目も進めていき

少ない人や全くない人は授業の予習復習をしっかりして、1つ上のレベルにもチャレンジ!

宿題や勉強との関係は、今から築いていきましょう(^^)

個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る