メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

恐ろしい竜と書いて……

突然ですが、皆さんは「恐竜」と聞いてどのようなものを思い浮かべますか?

恐らく、多くの方は二足歩行の大型の肉食恐竜であるティラノサウルスをイメージするのでは?

また、背中に特徴的な五角形(?)の板が並ぶ、四足歩行の草食恐竜ステゴサウルスを思い浮かべる人もいるかもしれません。

ティラノサウルスが獲物であるステゴサウルスに喰らい付き、ステゴサウルスが負けじと尻尾のトゲで応戦する……そんな激しい戦いの様子も、想像に難くありません。

……ですが、実はこれらの有名な恐竜がぶつかり合うことは、決してありませんでした。

それは、人間と恐竜が戦うことがなかったのと同じ理由――生きた時代が違うのです。

ティラノサウルスは、約6500万年ほど前の白亜紀に地球上に存在していました。一方のステゴサウルスが生きていたのは、なんと約1億5千万年前のジュラ紀の時代!

ステゴサウルスとティラノサウルスの間の期間より、ティラノサウルスと我々人間の間の方が短いということになります。

そう考えると、いかに恐竜が地球の歴史に長期間君臨していたかがわかりますね……。

 

と、このように、恐竜についてはいろいろな面白い謎が盛り沢山あります。

そんな恐竜の謎を、秋の野外体験で解き明かしていきませんか?

次回の野外体験のテーマは、ずばり恐竜! 行き先は……恐竜で有名なあの県ですよ!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る