メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

援助希求力という言葉知っていますか?

海部郡大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

今日のブログのテーマは「大人にも必要!?子どもにも必要!? 援助希求力って言葉知ってますか?」

今回は「援助希求力」という言葉を紹介したいと思います。
緊張をほぐす

私がこの言葉に出会ったのは『教師の資質』という著書を読んで知りました。
私はもともと教師を目指していました。
しかし、まずは社会について知ろう。
社会人とは何かを探るために教師の道を一度断念しました。
この本の中には、「教師」についてたくさん書かれています。
お子さんの中で、教師を目指したいという方がいれば読んでみるといいかもしれません!

さて、本題に戻りましょう!
「援助希求力」とは、上手に助けを求める力のことを言います!

仕事をしていると、わからないことをそのままにして進めてしまうと、ミスに繋がったりだなんてありますよね?

こういったことを防ぐには、「何でも言える人」「分かり合える仲間」を見つけることが大事なのです‼︎
これは、1人でもいいのです!
1人でも話し合える人を探しましょう!

大人の私たちでもこの「援助希求力」が大事になると思います!

「何でも言える人」「分かり合える仲間」を見つけられると、
メンタルケアもでき、不調も乗り越えられると思います!
一人で悩み考えるのではなく、外部の仲間や専門家に助けを求めることです。

私も子どもと接する仕事をしていますので、子どもの心のケアをできる限りやっています!
いじめや友人関係、恋愛など今まで何度か子どもから相談を受けたこともあります。
子どもにとって話しやすい、接しやすい先生になれるように日々努力しています‼︎
そのためには、「傾聴の姿勢」を大事にしています!

大治校の先生について知りたい方はは以下のURLをクリックしてください‼︎
https://www.cube-jyuku.com/classrooms/oharu/

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る