メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ数多い独自の工夫で生徒を伸ばす、修文女子高等学校

数多い独自の工夫で生徒を伸ばす、修文女子高等学校

修文高校

修文女子高等学校は、一宮市にあり、「尾張一宮駅」「名鉄一宮駅」から専用バスが出ています。各学科の実習のための施設は大学並に充実し、小川をはさんで向かい側にある修文大学の学食等も利用できます。普通科の進学率は約67%あり、指定校推薦だけでなく自分の学力で一般の大学合格を果たす生徒もいます。

修文女子高等学校の概要

設立年月日 1941年
設置者:学校法人修文学院
国公私立:私立学校
設置学科:普通科、情報会計科、家政科、食物調理科
所在地:〒491-0938 一宮市日光町6番地1
TEL 0586-45-2102  FAX 0586-43-4278
交通アクセス:「尾張一宮駅」「名鉄一宮駅」から本校専用バスで5分。自転車で7分。徒歩15分。

修文女子高等学校のWebサイト
http://www.joshi-ko.ichinomiya.ac.jp/

いっぱい笑ってときどき泣いて、私は私になっていく

修文女子高等学校では、「すべての生徒が自分の力で幸せを掴んでくれること」を目標にしています。女子校としての伝統、社会と地域のニーズに対応して充実していく教育環境のなかで、生徒たちは日々、それぞれの掲げた高い目標に挑戦しています。

1. 自分の視野を広げ、先生との二人三脚で夢を見つける普通科
普通科では、自分の能力をのばすために様々な独自の工夫があります。塾通いなしで進路実現を目指す「補習部」の活動や、主に大学で使用することの多い「授業シラバス」は特に特徴的であるといえます。補習部ではただ学力を伸ばすだけでなく、小論文対策や面接対策と、ひとりひとりに必要な要素を満たしてくれる部活動となっています。

2. 数多くの検定と、社会で役立つ技術を身につけられる情報会計科
情報会計科は、簿記、情報処理、秘書と、社会で役立つ数多くの検定を取得することができます。本校独自の「マルチメディア部」は資格取得を目的とした部活動で、この部活動が資格取得率の後押しをしています。コンピュータ実験室には126台ものデスクトップPCが配置されていて、一人一台の環境が整えられています。

3. ものづくりの技術と人との触れ合いで感性を育む家政科
家政科では、被服、保育、食物の3つから技術と感性を学びます。被服ではファッションショーを開催。大きなホールを貸切り、プロの音響や照明を使った本格的なショーです。あくまでも主役は生徒達なので、企画や運営は生徒が行います。保育では隣の一宮幼稚園で保育実習。事前に提示されたテーマを元にオリジナルの紙芝居を作成し、子供たちの前で発表します。食物では献立作成から調理までを一人で立案し実行します。家庭科食物調理技術検定上位級を取得できます。

4. 「食」と通して将来の可能性を広げる食物調理科
食物調理科は和、洋、中から創作料理、お菓子作りまで調理に関する様々なことを技術的にも知識的にも学ぶことができます。プロのシェフやパティシエが直接指導に来てくれる機会もあり、本格的な指導を受けることができます。最大の特徴は、国家資格である調理師免許を無試験で取得することができることです。この資格は尾張地方で本校でしか取得できません。また、3年生次の技術考査に合格すれば、専門調理師の資格試験で学科試験が免除になります。他にも、地域交流の一環でオリジナル商品を開発したりと、学内に収まらない活動範囲の広さも食物調理科の特徴です。

修文女子高等学校の生活と進路

主な学校行事は1年4月のオリエンテーション合宿、5月の体育祭、9月の文化祭、2年11月の修学旅行、2月の3年生を送る会です。これらは「5大行事」と呼ばれています。他にも学科ごとのファッションショーやテーブルマナー実習等、年間を通して様々な行事があります。

運動部が盛んな高校です。ソフトボール部、陸上競技部、卓球部は全国大会に出場経験があります。文化部も補習部やマルチメディア部等、他の学校にはない独自の部活動が活発に活動をしています。

高校では珍しく、授業シラバスを配布しています。この先どのような内容を勉強していくのかの指針がはっきりし、授業に臨みやすくしてくれています。

年々、全学科において進学率が上昇しています。高校で得た技術や知識を、進学先でさらに各個たるものにしています。指定校推薦枠も用意されており、系列大学へ進学する場合は入学金全額免除等の特典があります。

修文女子高等学校の偏差値
全学科 44
(参考:最新!愛知県高校偏差値ランキング2018)


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る