メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ新年度スタート!中学英語が大きく変わりました!

新年度スタート!中学英語が大きく変わりました!

こんにちは! 日進市 個別指導 進学塾キューブ日進校 塾長の村井です!

 

まずは皆さん

 

ご入学・ご進級おめでとうございます!

 

新たな一年がスタートしました。

新学年も頑張っていきましょう!

 

さて、今年度から中学校の学習指導要領が新しくなりました。

学校の方では来週から本格的に学習が始まっていきますが、キューブでは3月の段階から予習を進めてきておりました。

塾生の皆さんには良いスタートをしてもらいたいものです。

 

全体的に大きく変わっている中学生の学習ですが、一番変化したのは何といっても英語でしょう。

各学年の履修単語数が格段に増えているのはもちろん、文法も学ぶタイミングがかなり前倒しになっています。

 

例えば・・・

 

○中学1年生

Unit1-1からbe動詞・一般動詞の文法を並行して学習(昨年までは一般動詞はUnit3から)

Unit1-3から助動詞canが登場(昨年まではUnit10から)

Unit3-2から一部不定詞が登場(昨年までは中2のUnit3から)

 

○中学2年生

Unit0からThere is(are)が登場(昨年まではUnit6から)

Unit1の最後に文構造が登場(新しい内容)

Unit2から接続詞(when, ifなど)が登場(昨年まではUnit5から)

 

○中学3年生

Unit1からshow+目的語+that+主+動が登場(新しい内容)

Unit2から現在完了進行形が登場(昨年までは高校単元)

 

など、一学期に学ぶ部分だけでもこれだけあります。

新中1だけでなく、全ての学年において英語の難易度が跳ね上がっている印象です。

英語は積み重ねの科目ですから、つまづいてしまった時のリスクが高すぎますね。

予習・復習(特に予習)を欠かさず進めていきましょう!

 

 

4月生募集中!

無料体験学習のお問い合わせはこちらから

 

進学塾キューブ日進校

塾長 村井亮太


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る