メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

新年度中間テストまで1カ月きりました!!

 

皆さん、こんにちは!!

テストまで1カ月をきりました。

毎年この時期になると、学校の提出物と勉強計画について

考えを張り巡らします。

 

何事も最初が肝心というのがあるように、

中学1年生は初めての中学校のテスト

中学2年生は気分新たに自信を持つことが出来るかのテスト

中学3年生は受験シーズンを計るための1発目のテスト

 

とても重要ですね。

 

さて、何をすれば充実した学習生活を送れるのでしょうか?

まずは言われたことしっかりやり遂げましょう。

①提出物の3回復習(1回目ノートにやる。2回目もう一度ノートにやる。3回目ワークにやる)

②教科書テスト範囲の3周熟読(暗記、類似問題解く)

 

これだけやれば、十分です。提出物は2~3周ですね。

なぜこんなに同じことをやるの?と思う人も多いのも事実ですが

人間というのは何回も何回もやり直すことで覚えたことが頭の中で整理され、ようやく引き出しとして

活用されるようになります。

点数に結びつかない人の大半の人は頭で整理されていません。整理されていない状態では

その知識を引き出すのは難しいですよね。

 

例えば・・・

服は畳んでタンスに入れますよね?

畳んで入れるからこそタンスの中はたくさんの服が入りますし、

取り出したときに奇麗な状態で使うことが出来ます。着たい服がタンスの中でクシャクシャになってたら

どうしますか?着れないですよね。整理することが引き出しとして活用され、整理できていなければ活用できません。

 

勉強だけではありませんが、複数回同じことを行い理解度を増やしていくのは大切な行動科学の基本です。

 

さあ、いつやるの?

 

・・・今でしょ!笑

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る