メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

日常生活で勉強を!!!

こんにちは!

個別指導キューブ浄水校の世古です。

さて今回は「日常生活で勉強させませんか?」というテーマです。

なぜこのテーマか。

それは「文章力をつけるため」です。

保護者の皆さん、お子様との会話しっかり話せていますか?

「あれとって」「おなかすいた」「やってって言ったじゃん」等様々ですが

すべて主語などの文法が入っていないのですが保護者の皆様はお子様のことがわかっているので

何かすぐ理解されると思います。

しかし、このような言葉の使い方をしていると算数の文章題や、国語の文章題が解けなくなる可能性があると思っています。

問題に書いている内容が理解できず「何を答えればいいか、どうやって答えればいいか」など

勉強で困ることが多くなります。

特に「利益の文章題」は割合から理解していないといけないですし

元の値段が「1」ということをわかっていないまま中学生になり困っているお子様も多いと思います。

そこで私がおすすめしたいのは「お子様と買い物に行き自ら考えさせること」です。

上記のようなものがスーパーにあったと仮定し

元の値段から何パーセント引きなのか?などを考えさせるだけでも力はつくと思います。

もちろんすぐにできるわけではないのでグッと我慢しなくてはならないですが

お子様に買い物をお願いしたりお小遣いで買い物したリスト気に

「いくらまでなら使えるか」を実際に経験させるのも一つだと思います。

 

 

是非お母様のお使いの時に一度実践してみてはいかがでしょうか!!

 

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る