メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

日本の文化どう継承するか

神の倉校塾長の戸谷です。

 

この土曜日に祖母の一周忌がありました。

今回は明るい話ではないので申し訳ありません。

 

我が家は蟹江町にあるお寺に代々お世話になっております。

実際戸谷という苗字を持つ方は蟹江町に多くいらっしゃいます。

どうやら江戸時代から蟹江町にいたようです。

 

その日お寺でお経を聞きながらずっと考えていたことがあります。

こういった葬儀系の文化はいつの時代まで受け継がれていくのだろうかと。

土着の地を離れる機会が多い時代。

核家族化。

欧米化の流れやSNS中心生活による文化の均一化。

この他にもいろいろな要因があると思いますが、文化は常に変わっていくものでもありますし、どうなるのか考えもつきません。

ただし、文化だからといって強制するわけにもいかないのが今の時代ですよね。

個人の尊重の方が優先なので、しきたりなども今後行わなくなることも考えられますよね。

 

今ある職業は20年後には半分以上がなくなり、新しい仕事が現れてくるというのも似ている現象かもしれません。

どんな職業を選択するのかも、どんな文化・風習を行い、行わないのかもすべて子どもたちが決めていくことだと思います。

 

 

そもそも、なんでこんな話をしているかということですが、これらの選択肢から一つの道を選んでいくのに必要なのは「体験・経験」であるということです。

キューブとしては普段の学習も知識の育成ではなくて体験と位置付けております。

キューブには野外体験など特化したイベントもありますが、どれだけ子どものうちから様々な経験をさせることが重要です。

これからの世の中をよりよくしていく人は、きっと多くの経験の中から生み出された考えや経験から基づく行動ができる人であるでしょうし、

経験が多い人こそその幅は確実に広がっていくと確信しています。

 

キューブの卒業生からいずれは総理大臣が誕生する・・・そんな希望を持ちながら今週も頑張っていきます。


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る