メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

時事問題:6月28日~7月4日

個別指導のキューブ神の倉校 戸谷です。

今回から1週間ずつ時事問題を取り上げてまとめていきたいと思います。

テスト前だけで焦らず、日頃からコツコツと知識を増やしていってください。

 

6月29日、安倍政権が今国会の最重要法案とした「働き方改革」関連法が参院本会議で、自民、公明両党と日本維新の会、希望の党などの賛成多数で可決、成立した。

 働き方改革法は労基法など8本の法律を一括して改正するもの。残業時間に罰則付きで「月100時間未満」などの上限を設け、正社員と非正規社員の格差を是正する「同一労働同一賃金」を適用して規制を強める一方、高収入専門職については成果で賃金を決めるとして労働時間規制の対象から外す「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」を創設する。来年4月以降、順次施行される。

 

7月2日、安倍首相は、平昌オリンピックのフィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得した羽生結弦選手に国民栄誉賞を授与した。

 

7月2日、ロシアで開催されているサッカーワールドカップの本線でベルギーと戦い2-3のスコアで日本が敗退し、ベスト16位となった。

 

7月2日、タイ北部チェンライ県にあるルアン洞窟に入って以来行方不明となっていたサッカー少年12人とコーチ1人の計13人が10日目の夜にして全員生存が確認された。

 

7月2日、インドネシアの人気観光地バリ島のアグン山が2日午後9時(日本時間同10時)すぎ、噴火した。

エネルギー鉱物資源省によると、溶岩を伴うマグマ噴火で、噴煙は山頂から約2000メートルの高さに達し、溶岩は半径2キロにわたって流出した。

 

7月5日、参院議院運営委員会はカジノを中核とする統合型リゾート(IR)実施法案の趣旨説明と質疑を6日の本会議で行うことを、与党と日本維新の会の賛成多数で決めた。

政府・与党は22日までの今国会で成立を図る方針。

 

また来週までにニュースチェックしておいてくださいね。


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る