メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

時事問題:7月22日~8月18日

ちょいと久しぶりになってしまいましたね。時事問題もたまってしまいました・・・。

とても重要なことがあった1カ月です。しっかりと振り返りましょう。

 

7月25日

南アフリカで始まった新興5カ国(BRICS)首脳会議に出席している中国の習近平国家主席は25日、世界的な貿易戦争に勝者はいないとの考えを示し、一国主義に対抗するよう呼び掛けた。

 

7月26日

イタリアの研究グループが科学雑誌「サイエンス」で論文を発表した。内容は火星の南極にある氷の約1.5キロ地下に、直径約20キロにわたり液体の水の存在を確認できたというものである。火星ではこれまで水が流れた跡は確認されているが、液体の水が存在することが確認されれば初となる。

1995年3月、東京都で起きた地下鉄サリン事件,松本サリン事件など、数多くのテロ事件を起こしたオウム真理教の麻原彰晃(松本智津夫)ら13人の死刑が2回にわたって執行された。

 

 

サッカー界では有名な2選手が日本のクラブへ移籍をした。

アンドレス・イニエスタ選手はヴィッセル神戸へ、フェルナンド・トーレス選手はサガン鳥栖へ移籍した。両選手ともにスペインを代表するさーっかー選手である。ちなみに前チームはイニエスタ選手はFCバルセロナ、トーレス選手はアトレティコ・マドリードです。

 

8月8日

沖縄県の翁長雄志知事がガンのため亡くなった。翁長雄志知事は宜野湾市にある普天間基地の辺野古への移設に反対しており、法廷で日本政府と戦ったが敗訴した。

 

8月13日

今日の夜空にはペルセウス座流星群を目にすることができました。

 

8月15日

徳島県に400年続く阿波踊りを中止にすることを発表しました。理由は累積の赤字が4億円に達したためです。阿波踊り振興協会は市長の決定に猛反発をした結果、締めくくりの総踊りを強行しました。

 

本日は太平洋戦争の終戦記念日です。今年で終戦から73年を迎えました。


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る