メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

月が綺麗ですね

名古屋市中村区の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

岩塚校の郷です。

寒さがきつくなるこの頃皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今年の中秋の名月は一月前に過ぎてしまいましたが、

秋はお月見などから、月が綺麗に見えるイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?

月のイラスト

そこで、月が綺麗に見えるのなら星も綺麗に見えるのでは?

と疑問を持った私は星空と月が綺麗に見える季節を調べてみました。

調べた結果、

星空を観察する季節でもっともよい季節はだそうです。

雪だるまのキャラクター(家族)

冬は空気が乾燥しているため、星までに邪魔になるものが少なく、

日の出る時間がすくないため、夜の時間が長く、

風が強くふくことにより、星の瞬きがよくみえ、

最も明るい星である一等星のが一番多いことから、

天体観測には冬が適しているようです。

あれ??もしかして月も冬に見る方が適しているのでしょうか??

疑問に思いながら調べてみるとは冬よりもの方が綺麗に見えるそうです。

では、月はなぜ冬ではなく、秋に綺麗に見えるのでしょうか?

その理由は、月の高さに関係しているようです。

確かに空気が乾燥しているため、冬は月をはっきりと見ることができますが、高い位置にあるため月を見るにはあまり適していないようです。

そのため、高さがちょうどよく、花粉などで空気中に邪魔なものが多い春ではなく、秋が月を見るのに適しているようです。

個人的には、秋は一等星が1つしか見えず、夜空を見ると月以外に目立つものが少ないことも秋に月が綺麗に見えると言われる理由の一つなのではないかと思いました。

 

寒さがきつくなり、外に出るのも億劫になる季節ですが、皆様もふと夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る