メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ浄水地区の皆様 お子様に一番求める人間像は何ですか?

浄水地区の皆様 お子様に一番求める人間像は何ですか?

こんにちは!

最近カラオケに行ったとき苦手な歌で92点を取り新たな挑戦をしている世古です!

突然ですが皆さん

「苦手なもの」ありますか?

私は最近までありました( ゚Д゚)

食べ物ではレーズン、生き物では蜂、、、などなど最近立ち向かうことができ

克服できるようになりました!!(自分頑張った( ;∀;))

ただ、性格で苦手なタイプは未だ立ち向かうことが出来ません(>_<)

どんなタイプか。

それは

「礼儀や常識がない」人です。

特に挨拶、謝罪、気配りがない人は例えイケメンでも可愛くてもお金もちでも人気のある人でも嫌です。

例をいくつかあげましょう。

外食に行ったとき帰り際に店員さんに向けて「ごちそうさまでした。」を言わない

コンビニに行ったときいらっしゃいませ。ありがとうございました。の声が小さい

頼んだものが違って「ごめんなさい、失礼いたしました。」などの謝罪が出来ない

例を挙げるとこれくらいですね。

講師になる前は飲食店の店長をしていた私ですが本当にバイトの子や社員の方はいいとは言えませんでした。

売上のいい店や人気店は必ず人事育成が行き届いていると感じていましたので自分の店でも

同じようにしなくてはいけないと思い人事育成に力を注いでました。

新人の方達に教育したこと。いくつか紹介します。

「挨拶は大きな声で相手の目を見て伝えること」

「失敗したときは素直に隠さずすみませんでした、ごめんなさいといえる気持ちを持つ」

「何事も論破はせず相手の意見を受け入れる」

「常に話を聞くときはうなずき、理解したときは「はい」理解出来なかったら

「申し訳ございません。もう一度お願い出来ますか?」ということ」

「分からないものは勝手に判断せず先輩や上司に相談する」

「どんな時も相手の立場になって考える」

上記で書いたことを常に言い続けていました。

これは私が学生時代にしていたバイトで培った経験でもあり両親や塾の先生から教えてもらったことも入っています。

私がよく行く飲食店のパートの方達は上記のことがよくできていて流石だなと自分も学んでいますが

恐らく学生バイトの方たちだと思いますが、正直言うと上記のことができていないことが多いなと感じてもいます。

今の時代はハラスメントなどなかなか難しいとは思いますが

小さな時から教えてもらっていなかったことが多いのではないかと思いました。

赤字で書いたことはやはり

「人」として必要なことであり、尚且つ当たり前なこと

と思います。

これは、子どもたちの皆さんに必ず身につけさせないといけない。

学校だけでは難しい問題でもあり、ご家庭でも難しい問題ではないかと思いますので

私は塾の中で勉強を通して「生きる力」を伝えていきたいと思います。

勉強だけが全てではありません。

一番大切なのは「一人で生きていける力を小さな時から付けること」

是非、保護者の皆様。

「生きる力」にフォーカスして普段の生活に組み込んではいかがでしょうか。

必ず大人になってから上記で書いたことが役立つと思いますよ!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る