メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

漢字検定終了!

こんにちは!キューブ蟹江校の堀です!

土曜日に漢字検定がありましたね!

受験されたかたはいかがでしたか?

私はキューブ高畑校、蟹江校、森本校を順番にまわり試験監督をさせていただきました!

試験監督をしていると、どの教室でも、

わかる問題から解く

という普段の授業でしていることを試験でも実践できていました!

すぐ分からない問題は飛ばしてわかる問題から解く!試験での得点ゲットの基本のキですね!

 

自分は漢字検定は高校生以来受けていないので久しぶりに受けてみたいなと思いました。

漢字を書ける・読める人ってやっぱりかっこいいですよね。

すらすらと問題を解いている生徒さん、すごくかっこよかったです・・・。

現代ではパソコン・ケータイが普及して漢字を書くことも少なくなり、

読み方が難しい漢字も使われる機会は少ないですが、

私は漢字は”マナー”に近いものがあると思います。

最低限のことはできないと相手に失礼にあたります。

ほとんどの人が知らないようなマナーは周りに迷惑をかけることがありませんが、

うちに秘めているその人の教養の高さを感じることができますよね。

教養の高さというのは人それぞれ受け取り方が違うあいまいなものですが・・・

私は教養が相手から垣間見えることがあると、その人が輝いて見えます。

つまり、漢字を勉強すれば私も輝くことができるかなーと思うのです。単純すぎますかね笑

 

私は漢字検定は過去に2級まで取得したので、次受けるなら準一級・・・

もはやクイズ番組で出題される域ですがチャレンジしてみたいです!

皆さんも、雑学王選手権に出るつもりで楽しんで漢字検定受けてみてはいかがでしょうか?

次回は1月!お正月に勉強してみましょう!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る