メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

睡眠の大切さ ~勉強や仕事にも影響!?~

海部郡大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

今日のブログの内容は「皆さんはしっかり眠れていますか?  〜睡眠の大切さ〜」です。

受験は勉強も大詰めになってきましたね!
勉強をした後に大切なのは睡眠なのです!
しっかり眠ることで勉強した内容が眠っている間に脳に定着していくのです。



現代人は慢性的に寝不足なのです。50年前の人と比べて、平均で2時間ほど睡眠時間が短くなっていると言う調査結果も出ています。

睡眠不足の影響は勉強や仕事などにも出てくるのです。
1日の睡眠時間が7時間未満の人は、心臓病や喘息、鬱、糖尿病になりやすく、さらに肥満のリスクが約8倍になると言われています。

ある研究結果では、睡眠時間が6時間未満の場合、運動機能や認知機能がかなり低下することがわかっているのです。
睡眠不足は自分で気付きにくいところ怖いところです。

何日か睡眠不足が続いても、1日しっかり眠れば元に戻ると思っていませんか?
これは実は間違っているのです!
10日ほど睡眠不足が続けば、1日徹夜したのと同じ状態になってしまうのです。

自分では「ちょっと眠いな」と感じる程度でも、認知機能を測定するとかなり悪い結果が出ているらしいです。

人の睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠があるのはご存知だと思います。
心身が本当に休まるのはノンレム睡眠の段階なのです。

ノンレム睡眠をしっかり取ると、脳に長期記憶が定着し、学習や感情が処理され、免疫系が活発化され、体の疲労が回復すると言われてきます。
健康な成人では平均して睡眠時間の13-23%がノンレム睡眠であると言われています。
7時間眠るなら、そのうちノンレム睡眠は50-100分ほどと言われているのです。
つまり、希少な時間であることがわかると思います。
睡眠の質はノンレム睡眠がどれだけ取れるかが大事だと思います。

睡眠の質を上げるためにはやることがいくつかあると思います。
一つ目は、就寝する前の1時間前からは携帯、ゲームなどの電子機器類は全ての電源を切っておくことです。

二つ目は、疲れているかどうかにも関わらず、毎晩同じ時間に眠ることです。

これらのことからまずやってみてください‼︎
睡眠は本当に大切なのです。

テスト前に徹夜して学校課題ワークをやっていても点数に繋がらず、成績にも反映されません。
徹夜をすることは間違ったテスト勉強のやり方です!

正しい勉強のやり方をお教えいたします!
ぜひ一度無料体験学習はお越しくださいませ!
以下のURLからも無料体験学習の予約も取れますのでお待ちしております!

https://www.cube-jyuku.com/classrooms/oharu/

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る