メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

私立推薦合格

名古屋市熱田区の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

キューブ日比野校の塾長安達です。

あらためて、私立高校推薦についてお話しします。

今年は推薦で名城高校と大同高校の合格者がありました。

とても嬉しく思います。

何故ならば誰しも勉強は好きではないと思っている時期はあり

その中で高校入試は迫ってくるのです。

嫌でもトライする時期は来るのです。

学校のレベルはさまざまですが、そこに入る為の努力は後の社会生活において

大きな手助けとなるでしょう。

人の集中力は想いと比例するとも思います。

毎年、自分の家族のような気持ちで合格発表を待ちます。

今年も生徒の普段の頑張りを思い出しうれし涙が出ました。

推薦試験のテスト勉強の内容に対して

過去問をやったけど出なかった。

という意見があり、これは勘違いをしているなと思ったので再度説明をし理解をしてもらいました。

過去問はあくまでも重要課題の過去の出題実績であり同じものが出るとは限りません。

一般と推薦では内容も違うためそこでも変わってきます。

ただ一つ言えるのは過去問をやる意味は問題の形式に慣れることと

そのレベルで合格ラインの点数が取れていれば実力が上がっているということなので

十分合格レベルに実力がある為、推薦であれば、より合格する確率を確かなものにしたということになります。

入試は現中学二年生では、もう始まっているも同然と思った方がいいでしょう。

一年かけて目標を立て勉強に取り組むことをお勧めします。

中3生へ

おめでとう。よく頑張った。

中2生へ

さあ、スタートのピストルの音は鳴っています。

長いようで短い一年です。

スケジュールを組んで進んでください。

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る