メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ英語の勉強の仕方 ~大治校の先生の経験から~

英語の勉強の仕方 ~大治校の先生の経験から~

海部郡大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

こんにちは!大治校の大谷です。

大治中学校も甚目寺南中も6月後半には定期テストがありますね。

今回のブログの内容は「私が受験勉強でやっていた英語の勉強の仕方」についてです。

たまには私についてご紹介していこうと思います。

大治の生徒でも英語が苦手な生徒がいます。

なぜ、英語が苦手なのか考えた時に出てくるのが 英単語=言葉を覚えていないからだと思います。

私も中学生の時は英語のテストの点数は30〜40点台でした。

英語が本当に嫌いでしたね! でも今は大好きです! 英語が好きになったきっかけは「洋楽・洋画」からです!

それを耳に残していくうちに英語に慣れてきたからだと思います。

今の子どもたちにもまずは英語に慣れるということをやってもらいたいと思います。

英単語の勉強も洋楽の歌詞から一つずつ覚えていくのもいいと思います!

わたしはその勉強方法を取っていました。

教科書や単語帳からよりは私自身は洋楽を使った英単語の覚え方がしっくりきた経験があります。

これほ私自身の経験なのでそれがそのまま子どもに馴染むかは分かりませんが、ぜひ一度やっていただきたいなと思います。

例えば、See you again  ウィズ・カリファ

It’s been a long day without you my friend And I’ll tell you all about it When I see you again
We’ve come a long way from where we began Oh, I’ll tell you all about it.

see you=また会う  tell you=あなたに教える  without=~なしで

歌詞の一部ですがこの中だけでも英単語をたくさん覚える事ができます。

一つ一つの意味を辞書で調べて英単語の意味がわかってくると、洋楽や洋画は楽しくなってきます!

また、リスニングの練習にもなり、洋画を吹き替えで見て、字幕をつければかなりいいと思いますよ!

実際大学入試の時にこの手法を使って英語を勉強していい点数が取れた経験もあります!

ぜひご活用ください!

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る