メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

英語は耳から覚えましょう

名古屋市緑区鳴子北の個別指導塾

「学習塾・個別指導のキューブ」

鳴子校の戸谷です。

 

英語を覚えることを苦手にしている子が多くいますが、

中学校に入り教科書を読み、文章を書くという学習方法で進められるため、難しいのです。

言語を習得するにあたり、一番わかりやすい例が赤ちゃんです。

赤ちゃんが言葉を覚えていくプロセスをたどればいいのです。

まず赤ちゃんはお父さんやお母さんが話していることを聞きます。

そして口真似をして「パパ」「ママ」「ワンワン」「ブーブー」など覚えます。

次第に読み聞かせている絵本が自分で読めるようになります。

最後に自分の名前を書く練習をしていきます。

4技能を順番に並べると

聞く→話す→読む→書く

の順で言語習得していくのが自然なのに対して、

学校教育では読むと書くの比率が高くなることで難易度が上がっていると思います。

 

今の教科書は全ページにQRコードついており、音声が流れたり、動画が見れたりします。

20年以上前であれば、音声を聞くには専用のCDを書店で購入する必要がありましたが、今は無料です!!

 

聞く、聞いたまましゃべる練習をするという時間を家庭で設けてみてください。

徐々に変化が出てきます。

問題集をやり、文法知識で英語を覚えるのはハイレベルな方法なので、

効率の良く、かつ自分一人でできる勉強のやり方を教えるCUBEに来てみませんか?

 

「学習塾・個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る