メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

虎にまつわるエトセトラ🐯

名古屋市瑞穂区の個別指導塾

「個別指導のキューブ

瑞穂校の土田です。

新年明けましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

 

2022年(令和4年)は寅年ですね!

干支の3番手である虎を

動物園やサファリパークで見た方も多いのではないでしょうか。

私は高校の修学旅行で旭山動物園へ行き

ホワイトタイガーを見たことがあります。

白い動物からは、なんだか神聖な雰囲気を感じますね。

 

さて、日本には虎に関することわざや四字熟語がいくつか存在します。

それらの言葉には、中国で生まれた故事成語がもとになったものもあります。

今回は虎に関する言葉の英訳を5つ調べてみたので、何の言葉か当ててみてください!

※英語のすぐ下を反転すると、答えが見られます。

他の訳し方が載っている辞書もあるので、興味のある方は確認してみましょう(^^)

①nothing venture,nothing gain

虎穴に入らずんば虎子を得ず

ヒント∶nothing ○○,nothing △△→○○しなければ、△△することはない

 

②person who swaggers about under borrowed authority

虎の威を借る狐

ヒント∶swagger about〜→〜のことで自慢する・威張る

 

③a tiger at the front gate,a wolf at the back gate

前門の虎後門の狼

ヒント∶見たまんま、大ピンチな状況です(^_^;)

 

④On the alert

虎視眈々

ヒント∶連語自体は、「警戒して」という意味です。

 

⑤three laughs at Tiger Valley

虎渓三笑(こけいさんしょう)

ヒント∶ほぼ見た目通りの四字熟語です。

「あることに夢中になり、他の物事をすべて忘れてしまうこと」を指します。

 

力強い、もしくは獰猛なものの例えられやすい虎が登場することわざや四字熟語は多く存在し

虎は私たちにとって馴染み深い生き物の1種と言えます。

これだけ話したせいか久し振りに虎を見たくなったので、

おすすめの写真や動画があれば教えてくださいな(^^)

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る