メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

言葉のあや

こんにちは!

個別指導キューブ浄水校の世古です。

今日は「ことばのあや」についてお話したいと思います。

実は、動画を見ていてとても興味深いものだと思い書こうと思いました。

では実際に出てきた問題をやってみましょう。

皆さん「ひかりより早いものは何ですか」と聞いて何を思い浮かべますか?

私は「新幹線のひかり」と「光」を思い浮かべてみました。

新幹線のひかりよりも速いものといえば「はやぶさ」ですし

光よりも速いものは答えられないなと思っていましたが

問題文に「ひかりより」しか書いていないので皆さんが知っている「ひかり」より早いものを

答えていれば正解みたいなものらしいです。

じゃあ、「友達のひかるさん」よりも早いものでもいいのかよ!

と思うかもしれませんがもちろんこれも正解です!

確かにな。。と感心してしまいました(笑)

 

この問題、

東大の方が面接でこんなこといわれたら東大生はどう答えるか?

というものを見たからです。

事実、伊沢さんが新幹線の「ひかり」で答えていたのですから驚きです!

 

でも動画を見ていてふと思いました。

「これ、小学生の子どもたちからよく休憩時間で出されてるやつ。」と。

実際に問題に対して真剣に答えると「ひっかけ問題でしたーーーー!!!!」

といわれて「悔しい、、」と思いました(笑)m(__)m

大人でも様々な考えを持てるようになるには子どもの時からいろんなことを

考えながらいきたかったと、、、

もう一度子どもからやり直したいですね、、、m(__)m


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る