メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ言葉の意味を知っていましたか? ~午前と午後の午の意味~

言葉の意味を知っていましたか? ~午前と午後の午の意味~

海部郡大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

こんにちは!大治校の大谷です。

そろそろ夏本番になってきますね!

暑さに負けないように頑張ります!

今回のブログの内容は「雑学」についてです!

みなさんは午前・午後の午の意味は知っていますか?

小学生・中学生でも午前・午後を使いますが意味を知って使うとおもしろいものです。

江戸時代までは十二支を使って時間を表していました。

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥としているのはご存知だと思います。

子~午を午の前と書いて午前と呼び、午~子を午の後と書いて午後となったそうです。

お昼の丁度のことを正午と呼びますよね

それは午の刻を指すので正午と呼ぶそうです。

こういった生活と結びつけると勉強は楽しくなります。

キューブでは、今後新指導として、「リンク」と呼ばれる生活と勉強を結び付けた問題をやっていきます。

学校で学ぶ学習が生活の中の身近な存在であることに気付かせることで、主体的な学習に取り組みやすくしていくものです。

学ぶことに興味を持てるように工夫して指導を行っていきます。

ご興味がおありでしたら、ぜひ一度無料体験学習へお越しくださいませ!

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る