メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

頭の体操!⑫ ~不思議な3人~

3人が一列に並んでいる。彼らは、とても大きい。

すると、先頭の一人が逆方向を向いた。たちまち、3人は地面を掘り始めた。

真ん中の一人が抜け、代わりに丸々としたやつが入ってくると、彼らは犬に姿を変えた。

そして、彼らの左右が入れ替わると、ついに彼らは人々から畏敬の念を抱かれるまでになった。

さて、彼らは初めは何だったのか?

 

不思議な雰囲気の問題です。シンプルですが、解くにはちょっとした捻りと知識が必要かも……?

 

ヒント①:和英辞書を片手に挑みましょう! 2つ目の文は、中学生ではちょっと難しいかも……

ヒント②:「犬」の左右が入れ替わると「神」になる、というところから考えるといいかも?

それでは、正解発表です!

正解はズバリ、「big」という単語です。

「big」の先頭の一人(アルファベットの「b」)が逆方向を向く(左右反転する)と「dig(=掘る)」という単語になります。

この真ん中の一人(i)が抜けて丸々としたやつ(o)が入ってくると、「dog」に変わります。

そして、「dog」の左右が入れ替わると「god」になり、畏敬の対象となります。

 

いかがでしたか? 「dig」という単語は中学生では習わないので、少し意地悪な問題だったかもしれませんが……

ともあれ、こういった問題で少しでも楽しく英語力を上げていけるといいですね!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る