メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

さて、9月も中旬に入って残暑もいよいよやわらぎ、そろそろのシーズンがやってきますね。

……文字化けではありませんよ(笑)

勘のいい方や漢字に詳しい方なら何と読むか薄々感づいていらっしゃるかもしれませんが、実はこの「」一文字で「たいふう」と読むことができます。「台風」と書く場合は「タイ」も「フウ」も音読みですが、「颱」を「たいふう」と読むのは訓読みだそうです(笑)

また、「颱風」と書いて「たいふう」と読むこともできます。この場合の「颱(タイ)」は音読みです。ややこしいですね。

「台風」という言葉自体は、英語の「typhoon(タイフーン)」という単語が由来となっています。実は、台風(というより、大型の熱帯低気圧)はは発生する場所によって名前が変わるのをご存知ですか?

おなじみ、「台風(typhoon)」という呼び方は、太平洋上で発生した熱帯低気圧の名称です。これが大西洋で発生すると「ハリケーン(hurricane)」、インド洋上だと「サイクロン(cyclone)」という呼び名に変わります。しばしば「サイクロン式掃除機」なんていうものを聞きますが、この「サイクロン」というのも、もとは気象用語のサイクロンが転じて「気流が渦を巻くこと」という新しい意味ができたみたいですね。


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る