メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

「やばかった」

海部郡蟹江町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

蟹江校の塾長堀です。

先週は成績調査でした!

終業式の日、生徒のみなさんに通知表を持ってきていただいて、わずかな時間でしたが面談をしました。

通知表を見た後、成績が大きく変わらなかった・もしくは下がったお子さんは大体

「やばかった」

と口にします。

その言葉を聞いた時に私が決まって聞くのは

 

「じゃあどれくらいできたらやばくない?」

 

そしたらだいたいのお子さんはすぐに答えられないんです。

 

テストも同じです

「やばかった」と言う生徒さんはだいたい評定の数字や点数しか見ておらず、

そしてその数字の「やばい」の基準が自分ではなく、

「自分の中でイメージしている成績のいい人」という曖昧なものが基準になっていると思うんです。

だから「どれくらいできたらやばくない?」という問いにすぐに答えられません。

そのような子は、成績が伸びたとして90点取っても「やばかった」と言うでしょう。

 

「やばい」という曖昧なイメージに振り回されず、

実現できそうな目標に近づくよう努力することが勉強です。

やんわりとしたイメージで「やばい」と言っていた子が

自分の目標が達成できなくて「悔しい」と言えるようになると

成績には現れなくても成長している証拠ですね。

保護者の皆様にも、どうか成績の奥にあるものを見てあげてください。

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る