メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

「小さい」は形容詞、「小さな」は連体詞

海部郡蟹江町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

蟹江校の塾長堀です。

 

先日、受験生の中3から国語の文法の質問がありました。

形容詞と連体詞の違いがわからないとのこと。

 

特に

「小さな町」

の「小さな」の品詞は形容詞ではないのか?という質問。

 

 

本当に日本語の難しい所で、

「小さい」だと形容詞で

「小さな」だと連体詞になります。

 

 

確かに、形容詞の変化は

かろ(未然形)・かっ,く(連用形)・い(終止形)・い(連体形)・けれ(仮定形)

で、「な」は存在しません。

「小さな」という言葉は、他の形に変化せず、名詞(体言)を修飾するときにのみ使われる言葉なので連体詞になるそうです。

 

そして「小さな」「大きな」などの連体詞は、形容詞の「小さい」「大きい」と意味を比較すると、

「小さな」「大きな」は概念を表すときに使い、「小さい」「大きい」は実際の見た目に対して使うという絶妙なニュアンスがあるそうです。

言われてみれば確かに、「小さな器」「小さい器」だと後者は感情が込められていないような気がします。

 

 

日本語は難しい・・・よく先人の方々はこの言語を体系化させたなあと思います。

 

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る