メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

おすすめの動画

名古屋市中川区の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

高畑校の塾長の渡邉です。

最近youtubeで見ている動画でぜひ見てほしいものを紹介したいと思います。

「QuizKnock」

という東大王や高校生クイズで活躍していた方が日々投稿しているチャンネルです。

その中でとても面白いと思ったのが

「サマーウォーズの暗号ガチで解けるかやってみた」という動画。

サマーウォーズの主人公の健二が「よろしくおねがいしまぁぁぁぁぁす!」と叫びながらパソコンのエンターキーを押すシーンが有名です。

あの時健二が解いている暗号を解いてみようという動画です。

初めのシーンで夜中に健二が携帯に送られてきた何百とありそうな数字の羅列をガリガリとどうにかこうにかして「the magic words are・・・」というような分に直していましたね。

数字の羅列がどうして文章になるのかを教えてくれる動画です。

アニメを見ているときは何がどうなっているかわからず、それを解説しているブログなども見てきましたがいまいちピンと来ず。

しかし!この東大王の方々が実際に解きながら何がどうなっているかを解説してくれています!

と言ってもできるかどうかと言われればできません(^^;)

ただ訳のわからない数式がいとも簡単に解かれていくのを見るのはすっきりします✨

私だけかもしれませんが数学楽しいじゃん!やってみようかなと意識が変わります。

算数、数学嫌いな方は1度見てみると良いかもしれません。

数学の意欲高まるかもしれませんよ?

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る